毒親育ち)我慢をやめて、もっと自分を大切にしよう!【毒親講座】。我慢は美徳は戦時の洗脳

・我慢をする。感情のエネルギーをため込んで封印する。体に負担を掛け、良くない。年をとると、成人病・慢性病の多くは、感情の封印、我慢の積み重ねが原因

・子供の頃のトラウマ感情を開放する

 

日本人が我慢している原因

1)我慢するのはいいことだ(学校教育の洗脳)

2)ねばならない

3)人の機嫌を損ねるのが怖いから(親が怖かった)

 

毒親育ちによくみられる現象

1)いつもニコニコしている

2)人に頼まれたことを快く引き受けてしまう(人の役に立たないと自分には価値がない。親のいうことを聞かないといけない、という思い込みがある)

3)言いたいことがあっても言わない(子供の頃、親との関係で、本心を言わなくなった。相手は親じゃないんだ、と思って、言いたいことを言ってみる。トラウマの再体験)

4)ねばならないで動いている(親をコピー。親から教育された。年を取るとくたびれてきた。対策、やりたいからやるのか?ねばならないでやっているのか?チェックしてみる)

5)トイレを我慢する(自分の要求後回しし、周囲の状況を優先する)

www.youtube.com

www.youtube.comga