エネルギー危機)電気、ガスを使わない生活に向けて、準備している人

 

いつも訪問ありがとうございます。

 

2023年春、全国の電気会社の価格高騰が始まります。

価格高騰は電気代だけではないですが、電気代がきっかけで破綻するのは海外の例を見れば明らかです。なので、電気代節約こそが最も重要なポイントだと思っています。

 

このたび、私が電気代を節約することに決めた大きなきっかけは海外の情報などをみたり、日本の電気代も上がることが確実になったことなどもありますが、実はもっと前から

”電気に依存した生活から離れよう”

とは思ってました。

 

今現在、殆どの日本人がお金を払って生活の糧にしている

・電気

・水道

・ガス

など、戦前の日本なら殆ど必要がありませんでした。

 

電気

→ ろうそくや提灯、ランタンなどであかりは間に合います。。テレビや冷蔵庫は不要で食品も乾物や塩漬けなどで長期保存できました。アスファルト化していない道路のおかげで、夏も涼しく過ごせていました。

 

水道

→ 各家庭は井戸でした。水道事業者の罠で井戸を埋めなければ。

 

ガス

→ 薪を使い、かまどで火を起こせました。いろりは暖を取ったり湯を沸かしたりもできますね。

 

このように、近代化イコールインフラの提供に依存しないと生活できない状況になっていますが、元々は自給自足だったんです。よく考えてみると、住まいさえ賃貸。所有させない社会がかなり前からしっかり始まっていたのです。

 

水道・ガス・電気に頼らない環境にするのは、相当な田舎の一戸建て(持ち家)に引っ越さないと無理ですが、せめて支配者層が仕掛けたインフラ依存(お金依存)から少しでも影響をなくし、いざという時にはあまり困らないように生活形態を変えていくことは必要だ、とコロナの茶番に気付いてからずっと考えていました。

 

そうは言っても簡単には変えられません。しかし電気代高騰が目前に迫った今は、そんなこと言ってられないですよね。

 

暖房はとりあえず後回しにしていました。

初めに偶然とりかかってたのは、

・炊飯器(保温で電気の無駄)

・湯沸かしポット(保温で電気の無駄)

でした。

炊飯器は内釜のフッ素が問題ステンレス圧力鍋にかえていました。湯沸かしポットは電気代の無駄、というそのままの理由です。ただし瞬間湯沸かし器を使用中なので、保温専用ポット(電気代ゼロ)にかえる予定です。

 

そして今回、ドラム式洗濯機。本日(2022年12月19日)、業者に引き取ってもらいました(処分)。”空いた”洗濯機置き場は別の備蓄品や水回り用品などにする準備中です。

 

※洗濯機置き場”だった”場所。

 

洗濯も手洗いって時間がかからなくて本当にいいですね。干す時間はかかるけど早めに洗濯しておけばいいだけですので。

 

私の自宅ベランダは、冬は午後の4時間ほどしか日光が当たらないので、風呂場で干しています。

※突っ張りポール設置しました。

 

手洗いも思ったほど大変ではないです。ただ、脱水(しぼる)のに力が入ります。これは握力の筋トレと思ってやってます(笑)。

 

洗濯物は風呂場に干して、サーキュレーターを当ててるだけ。半日〜1日で乾きます。

夏は湿気が部屋に来るので、浴室のドアを閉めますが、冬は開けててちょうどいいですね。

 

”サーキュレーター回し続けたら、電気代がかかるのでは?”

 

まあ確かに、そうですね(笑)。しかし、このサーキュレーター、最大出力で20W。ドラム式洗濯機のおよそ35分の1。ほぼ気にしなくて良いレベルです。

 

 

 

そして本日からやってますのが、ほぼ暖房使わない生活。シャワーまたは風呂上がりだけ、”カセットガス式ストーブ”を10分程度使いますが、それだけですね。普段は上下厚着、靴下、床は綿の絨毯に綿の毛布を置いて、さらに冷える時は寝袋入る。夜はさっさと寝る。

電気毛布は電気代がかなり安いですが、弱くても電磁波を長時間浴びるので私はお勧めしません。

寝る時はマットレスを敷いて、気温に応じて毛布を寝袋に入れてます。

 

これで全然問題なさそうです。

室温、ついに13度突入ですが、まだまだ平気

 

これで10℃以下になったら冷蔵庫の電源、いよいよ切れますね。外出前と就寝前ならいいかもしれません。

気温が低いのは利用する。

ただし、日中自宅にいる時に室内温度12℃未満の時は、30分だけエアコンつけて調整してみます(すぐ室内温度15℃になります)。どうも外気温が10℃以下だと、部屋の温度もさらに少しずつ下がってしまうので。

 

湿度は30%台。もちろん加湿器使用しませんが、平気です。

※マスク常用者は真似しないでください。口呼吸がなくなって健康な鼻呼吸に戻らないと加湿器なしは危険かもしれません。

湿度が低いのも”部屋干し”の乾燥を早めるのに利用する

 

 

私は20年以上前に家電量販店で仕事をしていたのですが、お客さんに家電製品をどんどん勧めて販売していました。なんか悪いことしたなー、と今では思います。家電製品を多く持つことは、電気に多く依存することになりますからね。

 

 

今の環境では、

・電気を使わずに時間もあまりかからないことは、手作業で。

・電気を使わない代わりにできることをする。

・”電気を使わないとできないこと”は無理をしなくてもできる節電の工夫を。

 

まだまだ課題はありますが、光熱費がかからなくなることは、とても嬉しい限りです

 

みなさんのご自宅の環境によって、私とは全く違う条件もあると思います。一戸建てなのか、集合住宅なのか。断熱の有無。部屋の広さ。ベランダの活用可否。

 

今のご自宅で何の対策も考えず、工夫せず、

”困った時は実家(一戸建て)に疎開すればいいや”

という、安易な考えはとても危険です。ご家族の住居に住まわせてもらうなら、そこににどんな生活ルールになるかわかりません。あなたの分だけ備蓄してもダメなのは当然ですよね?その疎開先、備蓄品ありますか?

 

そのように、”依存”こそが一番危険なのです。

自分で努力したことしか、自分に返ってきません。

 

電気が高騰し始めたら、日本の経済というより、あなたの生活があっという間に立ち行かなくなる可能性が大いにあることを忘れないでください。

電気料金は”3割程度高くなる”なんて嘘です。ほぼ倍以上は想定していないとダメです。

 

以下は、春以降の電気料金を予想している方の動画です。

 

 

 

電気のことが今回メインですが、主旨は、

”支配者層の支配から離れること”

 

これに尽きます。

忘れないでください。

お金を使わないと手に入らないものに依存しているほど、

”政府の支配から逃げられない”

ということ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

追記。

 

炊事や洗濯を手洗いする際、石鹸を使うとどうしても手がカサカサになります

しかし決して猛毒石油化学製手荒れ防止クリームなど使用しないでください。

 

私も使い始めてますが、ココナッツオイルはいいですよ。天然成分100%です。女性の髪の毛や肌にもいいと思います。

 

 

手に塗る量は、耳かき1杯レベルの量で十分です。気温が低いと固形に近いですが、簡単に溶けます。

ameblo.jp