備忘)八丁味噌、海苔で健康になる説

食べ物で放射性核種による汚染や疫病に抗菌

味噌のスゴさ。タバコのキセルに詰まったヤニは、味噌を水で溶いて流し込むと一気に取れるそうで、タバコを吸っても味噌汁飲んでたヒトは肺の機能が保たれていました。さらにロシアのチェルノブイリでは原発事故で漏れ出した放射能を吸収するために愛知の八丁味噌が使われていました。味噌のチカラ、活用しないと損です。

 

元緑8年・1695年に発刊された「本朝食鑑(ほんちょうしょっかん)」では、「みそは1日もなくてはならないもの」と記されています。みそは、「気を穏やかにして元気をつけ、血のめぐりを良くするもの」「百薬の毒を消すもの」「当時は貴重だった塩分やたんぱく質などの栄養源がたっぷり詰まったもの」などと認識され、素晴らしい健康食という位置づけでした。

現在もみその効用は、さまざまな研究班から発表されています。がんや生活習慣病の発生率を下げる、病原性大腸菌Oの予防、老化予防、糖尿病の改善など。また、みその塩分は血圧には影響がない、むしろ血圧低下作用をもつという研究論文も発表されています。

 

知ってる?メンタルと体が疲れた時は「海苔」が最高だよ。海苔3枚でなんと豚肩ロース30gと同じビタミンB1.B2、大豆20g分のタンパク質が摂れちゃう。そして更に「肝」を元気にするタウリンも豊富なのでメンタル疲労の回復にも超絶効果的。食欲ない時や元気のない時は海苔食べよう。

 

ameblo.jp