実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(50)が27日、自身の公式ユーチューブチャンネルで、NHK党の立花孝志党首(55)、ごぼうの党の奥野卓志代表(48)をゲストに招いて、話題の場所から生配信した。

 異色トリオが集まったのは銀座にある芸能人や世界中のVIP御用達の高級会員制サロン「銀座一徳」で、オーナーはメイウェザーへの花束投げ捨て騒動で炎上した奥野氏だ。

 ごぼうの党や花束騒動には全く興味がなかったという堀江氏だが先日、一徳に足を運んだ際、内装費3億円の安土桃山時代の和室を再現した豪華絢爛かつ職人が手がけた本物の造りに感激。

 堀江氏は「一徳はすごい。本物。壁紙とかびょうぶとか。THE・和。この人が言っていることは正しいか正しくないかは別にして、本気でやっているんだな」と奥野氏を本物志向に目を細め、再訪してのライブ配信での収録となった。

 この日、警視庁から任意での事情聴取要請が判明したガーシーの話題からライブドア事件がなければ現在はどうなっていたかの振り返りで、話は盛り上がった。

 立花氏は次期衆院選で、奥野氏に対し、全選挙区に候補を立てる作戦を指南。国政政党の要件を満たすために得票率2%を達成した上で、1人以上の国会議員を在籍させるために、ガーシーをNHK党から移籍させるプランを披露。堀江氏は「選挙のことは、このおっさんに聞くのが一番」とゲタを預けるべきと、奥野氏にアドバイスしていた。