痩せる「魔法の粉6選」

痩せる魔法の粉①「きな粉」

 まずは、「きな粉」です。
「お餅にかけるくらいしか使わない…」という方も多いかもしれませんが、「きな粉を日常使いしないなんてもったいな~い!!」と、声を大にして伝えたいほど、きな粉にはすごい効果があります。
 まず、きな粉の原料である「大豆」は、「畑の肉」と言われるほどタンパク質が豊富なので、きな粉をサッとかけるだけで、簡単にタンパク質がプラスできます。
 タンパク質はダイエットにおいてかなり重要な栄養素で、タンパク質が不足すると、筋肉や代謝が落ちたり、食欲が暴走しやすくなったり、肌や髪などの見た目の不調にもつながりやすくなります。
 そのため、私はヨーグルトにきな粉をトッピングしています! きな粉の自然な甘みでヨーグルトの酸味が和らぐので、きな粉があれば、甘味料なしでよりヘルシーにヨーグルトが食べられます。
 しかも、きな粉には代謝アップ効果やアンチエイジング効果のある「イソフラボン」、デトックス効果のある「マグネシウム」なども豊富です。
その他のビタミンやミネラルもたっぷりで、さすが畑のお肉! こんなにたくさんの栄養がかけるだけでとれるなんて本当に便利な粉なんです。
 きな粉は普通のスーパーで買えて、お値段もお手頃なので、楽にダイエット効果を高めたい人は、積極的に取り入れてくださいね♪

痩せる魔法の粉⑤「よもぎパウダー」

 先ほどご紹介したきな粉と同じく、よもぎも「お餅を食べる時くらいにしか馴染みがない」という方も多いかなと思います。寧ろ、「パウダーがあるなんて知らなかった」という方がほとんどかもしれません。
 実はこのよもぎにも、温活効果があるんです! 例えば、温活によるデトックスを促す「よもぎ蒸し」というものもあるくらいですからね。これは、よもぎに含まれる精油成分で、よもぎ独特の香りのもとでもある「シネオール」や「α-ツヨン」による作用だと言われています。
 また、よもぎは葉物というだけあって、食物繊維や鉄分が豊富。便秘解消効果や血糖値の急上昇を抑える効果、代謝アップ効果や貧血の改善・予防効果まで期待できます。
 そして、よもぎの最も特徴的な栄養が「クロロフィル」という成分で、青汁に含まれていることが多いです。このクロロフィルは「緑の血液」とも呼ばれ、血液をサラサラにする効果や、血中のコレステロールを下げる効果などがあると言われています。  一般的な青汁には甘味料や添加物が含まれていたり、お値段がお高いものも多いですが、「よもぎパウダー」なら1パック1000円前後で買えて、原材料はよもぎだけ! ネットでも簡単に買えて、大きいスーパーやカルディなどでも売っているので、安心して継続しやすいですよ。
 味も抹茶みたいで美味しく、私はそのままお茶の代わりとして飲んでいます。 ヨーグルトや甘酒などにトッピングするのもおすすめですよ。

痩せる魔法の粉②「ニンニクパウダー」

 みなさん、ニンニクは超健康食材だと知っていましたか?「にんにく注射」というものがあるくらいなので、なんとなく元気が出るものというイメージはあるかと思います。
 実はニンニクはあの強烈なにおい成分である「アリシン」には、病気そのものを予防する効果や、血流アップ効果によってダイエットを進みやすくする効果があるんです。
 ただ、ニンニクはカットしたりすりおろすのが面倒だし、チューブ状のものは後入れがしにくいですよね……。
 そこでおすすめしたいのが、パウダー状のニンニクです。気づいた時にサッとあらゆる料理にトッピングできておすすめ!
 私の場合は、肉や魚の味付けや、トマトスープやサラダの風味付けとして活用することが多いですよ。

痩せる魔法の粉③「生姜パウダー」

 3つ目は、温活効果があることで知られる「生姜」です。生姜に含まれる「ショウガオール」と「ジンゲロン」には、血管を広げて血流をアップする効果があるので、冷えの改善・代謝アップに効果的です。体温が1℃上がると、基礎代謝15%近く上昇するとも言われているので、生姜をとるだけで勝手に痩せやすくなります。
 また、この「ショウガオール」と「ジンゲロール」には抗酸化作用もあるので、代謝アップに加えアンチエイジング効果まで期待できます。他にも、生姜には「カリウム」も含まれているため、むくみ改善効果まであるんですよ!
 さらに、生姜には胃腸の働きを促す効果もあります。これは、先ほどお伝えした血流アップ効果によるおかげです。必要な栄養素をきちんと消化吸収し、不要なものをしっかり排出できるため、生姜は痩せ体質になるためには本当におすすめなんです。  ただ、先ほどのニンニクと同じで、生姜もカットしたりすりおろすのが面倒だし、チューブ状のものは後入れがしにくい……。
 そこでおすすめなのが、生姜パウダーです。これなら料理だけでなく飲み物にサッとプラスできちゃいます。

痩せる魔法の粉⑥「ハトムギパウダー」

 痩せてキレイになりたい人に、絶対にとってほしい最強の粉が「ハトムギパウダー」です。ハトムギデトックス効果と美肌効果がかなり高いんです!
 その理由は、ハトムギの豊富な食物繊維やカリウムが老廃物の排出を促し、コイクセラノイドによって肌の角質代謝を高める働きがあるからです。そのため、ハトムギも昔から生薬や美容薬としても活用されています。
 「ハトムギってどう取り入れればいいの? どんな味なの?」と迷う方もいると思いますが、実はハトムギはお茶によく入っている成分なんです。
 有名なものだと爽健美茶に入っていますよね。味も香ばしくて、普通にお茶としておいしく楽しむことができます。味噌汁やスープに入れるのもおすすめですよ
。  特に、甘いものをよく食べる人やお酒をよく飲む人はむくみやすいので、こういったデトックス効果の高いお茶で毎日しっかり余分なものを排出してあげるようにしましょう!
==========
 今回は「かけるだけで痩せる“魔法の粉”」を紹介しましたが、実は味噌やヨーグルトなどの発酵食品もかけるだけで「やせ調味料」になるんです。食べ物って奥深いですよね。
 調味料を変えるだけでこんなに楽に・健康的に・おいしく食べながらダイエットできるので、ぜひ試してみてくださいね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b18da3f93896821ac658edc763a24f1f1c775e23?page=4