備忘)デトックス クロレラ スピルリナ ローズマリー ウコン プリバイオティクス アブラナ科野菜 食物繊維

いとう先生は、デトックス作用のある食品として、
以下の7つを推奨されていらっしゃいましたウインク
 

 

では早速、ひとつずつご紹介していきますねビックリマーク
 
まずひとつ目は、クロレラ
 
クロレラには、ダイオキシン類の排泄を
サポートする働きがあるそうです。
 
ふたつ目は、スピルリナ
 
スピルリナ重金属の排泄をサポートする
働きがあるそうです。
 
先生によるとクロレラスピルリナ
藻の一種だそうで、クロレラサプリメント
などの錠剤が一般的でスピルリナはパウダー
タイプのものが多いとのこと。
 
いとう先生は具体的な商品は明示されなかった
ので、楽天に良さげな商品があるか、チェック
してみましたウインクご参考まで。
 
<参考>
そのまま飲食すると、少し沼臭さ汗を感じる
ことがあるそうです。
 
その場合は、海苔の佃煮や納豆、オクラやメカブ
なんかに混ぜて食べると食べやすくなるとのこと
でした。
 
続いて3つ目は、ローズマリー
言わずと知れたハーブですね。
こちらは肝臓の働きを促進してくれるんだとかおねがい
 
普段のお料理に使うのはもちろんのこと、
ハーブティーに入れて飲んだりするのも
良さそうです合格
 
とても育てやすいハーブだそうなので、
この際、プランターや鉢植えなどで育てて
みるのも楽しいかもしれませんねウインク
 
4つ目は、ウコン(ターメリック)
ウコンは肝臓の炎症を抑制し、
胆汁の流れを促進するそうです。
 
ここでちょこっと解説ウインク鉛筆(参考)
ウコンというのはターメリックの和名です。
なので、ウコン=ターメリックです。
 
もう少し細かな話をすると、
ウコンには春ウコンや秋ウコンなどの分類があり、
その数なんと50種類を超えるそうなのですが、
秋ウコンのことを英語名でターメリック
和名でウコンと呼ぶそうです。
 
秋ウコンの特徴です。



 

ウコンはお酒を飲む人によく推奨されますが、
それは、ウコンに肝臓の炎症を抑える力が
あるためです。
 
またウコンには殺菌抗炎症作用があり、
安眠効果まであるそうですキラキラ
 
いとう先生が推奨されていた摂取方法は、
ゴールデンラテにして飲む方法キラキラ

 

 

ゴールデンラテって何?と思った人パー
はいおーっ!←私あせる
 
ゴールデンラテとは、ターメリックなどの
スパイクを加えたミルクに甘みがプラスされた
飲み物なんだそうです。チャイみたいな感じかな?
 

牛乳が嫌な人は、オーツミルクやアーモンドミルク

など、お好みのミルクを使えばOK合格

 

いとう先生は、ターメリックの他にシナモン

カルダモンクローブなどを加えるのをお勧め

されていました。甘味はお好みのものをチョイス

してくださいね。

 

また、ターメリックの有効成分クルクミンは

あまり吸収率が良くないそうなのですが、

黒コショウと併せて摂ると吸収率が20倍

なるそうです!

 

ゴールデンラテに黒コショウを一振りしたり、

カレーを作る際など、ウコンとコショウを

入れて作ればバッチリですね❗️

 

<参考>

ウコン(ターメリック)

 

 

シナモン

 

 

カルダモン

 


クローブ

 

 

オーツミルク

 


 

アーモンドミルク

 



 

次に5つ目、プロバイオティクスです。

いわゆる、乳酸菌ビフィズス菌のこと。

重金属を吸着して排泄してくれるそうです。

発酵食品などもそうですね。

日頃から積極的に食べているという方も

多いと思います!

 

続いては6つ目、アブラナ科野菜です。

解毒酵素の働きを活性化してくれるそうです。
 
具体的には、キャベツ、芽キャベツ、白菜、
ブロッコリー、チンゲン菜、菜の花、大根、
カブetc.
 
ただし、橋本病やバセドウ病など甲状腺
病気がある人は、生食は避けた方が良いとのこと。
 
アブラナ科野菜に含まれるゴイトロゲンという
物質が甲状腺ホルモンの分泌を妨げる恐れが
あるそうです。
 
しかしながら、加熱して食べれば問題がない
そうなので、心配な方は加熱してから食べる
ようにしてください。
 
特に甲状腺に問題が無い人であれば、
あまり気にしなくても大丈夫です。
 

最後7つ目は、食物繊維です。

腸内環境を改善し便通を促します。

こちらもプロバイオティクス同様、意識的に

食事に取り入れている人は多いと思います。

 

以下を見れば、デトックスを語る上で

排便が如何に重要かは一目瞭然ですねビックリマーク



参考

 



 

以上、7つ見て参りましたウインク

如何でしたでしょうか?

 

私は早速、スパイスを買い揃えて

ゴールデンラテを飲んでみようと

思っていますコーヒー

皆さんも気になるものがあれば、
是非試してみてくださいねおねがい
 
皆さんのデトックスライフに少しでも
お役立ていただけたら嬉しく思います音譜

ameblo.jp