備忘)食事の良否が、精神状態や知能などを左右する

不登校児が学年3位の優等生になった話

2020年10月オンラインで初診。中学1年生の息子のことで母が代診。
「去年は無気力で、学校にも行けませんでした。食事がダメなのかなと思って、小麦を控え始めて、多少改善して、週に2,3回休みつつですが、学校に行けるようになりました。ただ、それまで熱心にやっていたサッカー部もやめましたし、外にも出たがりません。ようやく小学校を卒業して、中学生になりました。
親のひいき目と思われるかもしれませんが、もともと頭のいい子なんです。でも最近はゲームばかりで全然勉強しません。やらないといけないことは分かってる。でも、逃げてるんですね。
甘いものばかり食べてます。アイスクリームが大好きです。
便通は毎日下痢で、顔の吹き出物もひどいです。ごはんが嫌いで『パンで生きてる』くらいの子供なので、小麦ゼロは難しいと思います」
まずは、基本的な食事指導。甘いもの、小麦、乳製品を控えるように。
ニキビにはタラ肝油がいい。子供の知的発育にもプラスだろう。
https://www.simplysupplements.co.uk/healthylife/health-and-beauty/cod-liver-oil-for-acne-what-does-the-science-tell-us
あとは、もちろん、アサイゲルマニウムである。とりあえず1日300mg飲んでごらん。

2021年2月
「学校には行けています。おなかの調子がよくなりました。明らかに改善しています。これまでは食べたらすぐにトイレに行っていました。『便通がいい』というのではありません。腸がよわくて、おなかが痛くて、トイレに行っていたんです。でも今は、前ほどは痛くないと。
パンを極力やめさせて、麺は米粉の麺にするとか工夫しています。味噌汁は嫌いなんですが、最近はけっこう飲んでくれるようになりました。
吹き出物は、多少よくなってるけど、まだまだですね。
新しい環境が苦手です。もうすぐ新学期で、それが不安なよう。本当はサッカーを続けたかった。そのことにも葛藤があるようで、精神的には何かと不安定です。勉強したい思いはあるけど、何かと自信を失っているようで、意欲がわかないようです」
胃腸症状を食べ物で治す、となれば、キャベツがいいよ。キャベツの葉っぱをミキサーにかけて、そのジュースを300mlくらい毎日飲んでごらん。
あと、麹水って知ってる?
https://note.com/nakamuraclinic/n/nfaab04881a9f
麹を水につけておく。あとは放置。それだけで、発酵してほのかに甘い水ができる。牛乳飲むなら麹水飲んでるほうがいいよ。
精神的な不安定にはCBDオイルがいい。腸の炎症にも効くから一石二鳥だろう。いや、精神状態と腸は、実は別物ではなくてワンセットなんだけどね。

2021年12月
「ご無沙汰しています。調子はいい感じです。
小麦は9割カット、牛乳はまったく飲んでいません。おなかの痛みはすっかり消えて、吹き出物もだいぶよくなりました。精神的にも落ち着いていて、笑顔が増えました。
食事とサプリの効果を実感しています。何より本人が効果を感じているようで、あんなに好きだったジャンクフードやアイスクリームをほとんど食べなくなりました。サプリも、私から言われなくても自分で進んで飲んでいます。
ここ数か月、筋トレにはまっています。家でぶら下がり健康器を買って、懸垂したりしています。
以前は『学校行きたくない』が口癖だったのが、長らくそういう言葉を聞いていません。
勉強に向かう時間も増えました。あとは本人の頑張り次第ですが、何か学習効率を高めるようなサプリはあるでしょうか?」
食べるものを変えれば人生が変わる。大げさに聞こえるかもしれないけど、本当のことだ。食べたものが僕らの体を作っている。食べるものを変えれば、体の構成要素が変わる。腸や脳の細胞も変わるのだから、精神状態や考え方も変わる。だから、人生が変わる。当たり前の話なんだ。あえてはっきり言うけれども、ジャンクフードを常食している人はジャンクみたいな人生を送りますよ。
本人が改善を実感できたことが大きい。もう僕の手を離れても、ちゃんとやっていけるだろう。
しかし、学習効率を高めるサプリをご所望ということならば、、、
たとえばクリルオイルを飲んでみたら?
https://www.spkx.net.cn/EN/abstract/abstract44614.shtml
学習能力、記憶力がアップする。しかも、フィッシュオイルよりも効果があるという。
あと、ヤマブシタケもいいよ。
これは以前の記事で、統合失調症に効くキノコとして紹介したけど、
https://clnakamura.com/blog/4675/
脳神経への作用としては、NGF(神経成長因子)を増やすから、中学生みたいな若い子にとって、単純に「頭をよくする」キノコだ。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24266378/

2022年6月
「やる気スイッチが入りました。ゲルマを飲み始めて1年半になりますが、ここに来て一気に効いてきた印象です。今までも徐々に効いていたのですが、最近の急変ぶりに驚いています。
タラ肝油、クリルオイル、ヤマブシタケ。足りないものが満ちて、やる気も満ちてきたのかなと。
コロナワクチンは打っていません。ただ、同級生は8割方打っています。現状、シェディング被害は特に受けてないようです。
チャーガは飲めませんでした。味的に受け付けないようです。
受験を意識し始めて、勉強に一直線です。このまま走り続けてくれれば、と思います」

2023年1月6日
「この1年で国語の成績が急上昇しました。以前は数学のほうができていましたが、最近は国語の伸びがすごいです。
高校に入ったらまたサッカーを再開したいと言っています。サッカーをやめたことは、ある種の挫折だったようで、悔しい思いを引きずっている。それでまた再開したいと。
こないだ卒業試験で、学年で3番になりました。先生や同級生も驚いていたし、私も驚きました。やればできる子だと思っていたけど、ここまでできるのかと。塾には行ってないですよ。学校の勉強だけです。
今、地元で一番の進学校に行くと言って勉強しています。さらにその次には、国立大学に行きたいと。
私としては、そこを目指して頑張って、それで落ちて1ランク下の学校でも全然いいと思っています。何しろ一時は不登校でしたから。それを思うと、今こうやって目標を持って何かに熱く打ち込んでいる。もうそれだけで、私はうれしいんです」

note.com